独学で日本語教育能力検定を受験する アラフォーママの記録

帰国子女の小学生2人を育てつつ、アロマセラピスト&PTA役員&オフィスワーカーの日々。今後に向けて日本語教育能力検定を受験することにしました。学校に通う時間はない‼︎というわけで、独学でスタートしてみる、私の記録用ブログ。

なーんにもわかっていないところからのスタート

文学部で日本文化学科で比較文化を専攻したし

簡単な日本語を教えることはしたけれど

「きちんと教える」ためのことは

全然学んできていない私。

 

もちろん、日本語教育能力検定も

初めて取り掛かります。

 

国家資格ではないのだから

無理に受けなくても・・・となるかもしれないけど

 

帰国して、やっぱり勉強し直そうと

通い始めた英会話教室で出逢ったイギリス人の先生が

ものすごくわかりやすく

この先生に出会っていたら

私の外国語の挫折はなかったかもしれない

 

そう思っていたら、やはり、その先生も

きちんと「教えるため」のお勉強をしていたんですね。

 

言葉を教えることで

私の教わる姿勢も変わるかな。

 

まずははじめの第一歩