独学で日本語教育能力検定を受験する アラフォーママの記録

帰国子女の小学生2人を育てつつ、アロマセラピスト&PTA役員&オフィスワーカーの日々。今後に向けて日本語教育能力検定を受験することにしました。学校に通う時間はない‼︎というわけで、独学でスタートしてみる、私の記録用ブログ。

【重要キーワード】「やさしい日本語」を知る5

9:動詞を名詞化したものはわかりにくいので
  できるだけ動詞文にする。

文法が苦手な私・・・

なんのこっちゃと思ったのですが

 

「明日は休みをとります」

 

ではなく

 

「明日は休みます」

 

というように、シンプルに

 

 

10:あいまいな表現は避ける

①「おそらく・・・」「たぶん・・・」という表現は避ける

 

「たぶん雨が降ります。」

ではなく

「雨が降るかもしれません。」

 

「おそらく、寒いでしょう」

ではなく

「寒いかもしれません。」

 

 

この2つは無意識に使っているから

気をつけないと