独学で日本語教育能力検定を受験する アラフォーママの記録

帰国子女の小学生2人を育てつつ、アロマセラピスト&PTA役員&オフィスワーカーの日々。今後に向けて日本語教育能力検定を受験することにしました。学校に通う時間はない‼︎というわけで、独学でスタートしてみる、私の記録用ブログ。

soとbecauseの使い分け

中高6年、大学2年と合計8年間英語を履修はしたけれど

中学2年生くらいから、英語はお手上げだった私が

アメリカに4年住んだくらいで、大した英語力がつくわけはありません。

しかも、めっちゃ日本人に優しい環境で過ごしていたので

日頃、英語、そんなに使いませんでした。

結果、帰国してから英会話に通うと言う(笑)

 

でも、使うシチュエーションとか、ニュアンス

英語のリズムはちょっとは頭に入ったようで

昔より理解はしやすい。

ただ、シナプスが少ない(覚えが悪い・・・)

 

というわけで、復習を兼ねた覚書

 

soとbecauseはちゃんと違いがあった

当たり前、と思われたらすみません。

私の気分的に

so → カジュアル

because → ちょっとちゃんとしてる

イメージだったのですが、違いました。

 

どちらの内容を強調したいか。で変わる

soもbecasueも「だから」みたいな感じで

2つの文の架け橋になってくれるけど

 

soを使うのは

so以下を強調したいとき

 

becauseを使うのは

because以前を強調したいとき

 

知らなかった〜〜。

ついつい、適当に使っておりました。
これからは意識してみよ。