独学で日本語教育能力検定を受験する アラフォーママの記録

帰国子女の小学生2人を育てつつ、アロマセラピスト&PTA役員&オフィスワーカーの日々。今後に向けて日本語教育能力検定を受験することにしました。学校に通う時間はない‼︎というわけで、独学でスタートしてみる、私の記録用ブログ。

2016-04-19から1日間の記事一覧

Conditional Sentenceってなに?

宿題のプリントに書かれていた言葉 Use the third conditional ・・・・って、なに? と思って、調べました 日本では「仮定法」とか「仮定法過去」などというそうです。 で、それがZeroからThirdまであり 今回はThirdを使いなさいと。 Third Conditionalは可…

soとbecauseの使い分け

中高6年、大学2年と合計8年間英語を履修はしたけれど 中学2年生くらいから、英語はお手上げだった私が アメリカに4年住んだくらいで、大した英語力がつくわけはありません。 しかも、めっちゃ日本人に優しい環境で過ごしていたので 日頃、英語、そんなに使い…

【重要キーワード】「やさしい日本語」を知る2

「やさしい日本語」ルールがたくさんあるのでその続き 3:災害時に使われる言葉や そのまま知っていた方がいいと思われる言葉はそのまま使う たとえ、日本語に慣れていなくても 災害時や緊急時に使われる言葉はそのまま使う ただし、その後ろに<>を使って言…